今日は立春・・・


昨日は豆まきをし、恵方巻きをかぶりつきましたでしょうか??


伊勢流陰陽五行学では、本日より新年です。


伊勢流陰陽五行学の師匠いわく

2015年は「陰」の年である。

陰というのは、内部充実の作用を意味するとのこと。

従って、「順調さ」「穏やかさ」を感じる年であり、われわれの目の前の小さな一つ一つを

「丁寧」に対処することで、自然に明るい未来に繋がると考えてよい!!


2014年は「陽」の甲午年であり、動きに激しさ、おおげさ、強さを見せつける年であった。
甲午という気配は地上や地中が熱を帯び、火山噴火や火事などを激しく発生させやすく、
それを天が天地のバランスを維持するために、大量の雨をあちこちで降らせたのである。
このように天がわれわれに問題提起をし、新たな改革、新たな秩序を促せた。
2015年、陰の年はそれを受け、反省し、見直し、内部の細かなところまで検討し、
新秩序を浸透させる年なのである。
(自分暦より)



待ちに待った2015年「自分暦」のスタートです。


「鳳宮堂 鳳 宮子」にとっては2年目の年。


新しいことにも挑戦しながら、作品は一作品ごとに真摯に向き合って


常に、今の作品が自分の中で最高の作品と言えるように、頑張りたいと思っています。


今年は海外にも目を向けていきたいと、秘かに思っています。(この時点で秘かではないですね!笑)




やっと鳳凰二作品(F10号)を仕上げ、送る準備に入ります。


一作品作るごとに、新しい発見です。


今回もあーだ!こーだ!と思いながら、楽しく作らせていただきました。


お届けした後に、またアップできればと思います。


inori

「祈り」 寸松庵色紙サイズ 2015年